高校有機化学の勉強のコツ?

こんにちは!

 

chem(ケム)です!

 

 

有機化学学び始めたけどどう進めていけばわからない」

 

「この勉強の進度でいいのか?」

 

 

そんなお困りのあなた!

 

今回は

有機化学の勉強法

を紹介していきます!

 

脂肪族~芳香族化合物絶対に暗記しない

 

 

ここでは暗記をするのではなく

規則性を覚えながら学習する

ことが大事なんです!

 

絶対に単純暗記しては

いけません!

 

 


私は単純暗記したことで

定期試験で

痛い目を見た経験があります😅

 

 

命名法・反応による

構造の変化の規則性

を覚える

 

官能基にはそれぞれ名称、性質がある

のでそれは必ず覚えないといけません!

 

有機化学において反応は

とても大事なことです!

 

反応を理解するだけでも

別の問題にも応用できる

ようになります!

 

有機化学反応 イラスト に対する画像結果

 

高分子化合物は暗記?

 

皆さん、

「え、この構造式も覚えるの?…」

と絶望したことあるんじゃないでしょうか?

 

私はあります!(笑)

 

糖を学んで最初に言われたことは、

きっとグルコースを覚えろ」

だと思います。

 

 


糖にはいくつか種類があり

特定の部分が異なるがために

名称も異なっています。

 

でも、

簡単な覚え方があるんです!

 

それは、

フィッシャー投影式

を使って構造を覚える方法です。

 

これは

大学の化学でやることなのですが、

このフィッシャー投影で考えるメリットは

 

グルコースのフィッシャー投影式

を少しいじれば、

他の単糖もつくることができる

ということです!

 

√完了しました! ベンゼン環 記号 出し方 279759-ベンゼン環 記号 出し方 - Mbaheblogjpxtxa

 

この方法を覚えるだけで

暗記する負担が減るはずです!

 

 

このフィッシャー投影式を覚えて

少しでも糖類の暗記する量を減らしましょう!

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました。