夜に秘められた「黄金の90分」の法則!?

こんにちは!

 

 

chem(ケム)です!

 

 

みなさんご存じの通り、

勉強や仕事はもちろん

生活するのに

 

睡眠

 

はとても大切なものです!

 

しっかりとした睡眠をとることで

勉強、仕事の効率を最大限まで引き上げることができます!

 

睡眠はそれだけ大事な行為なんです!

 

今回はそんな

睡眠の秘密

を紹介していきます!

 

最初の90分が1番!?

 

皆さん

睡眠において一番大事な時間はいつですか?

 

世間一般に言われているのは

「午後11時~午前2時」

 

確かにこの時間は成長に大事ですが

勉強の効率に深くかかわっているわけではありません

 

結果から言うと

 

「肝心なのは最初もっとも深いノンレム睡眠に無事にたどり着くこと」

 

です!

 

睡眠の1周期が120分の人でも、

最も眠りの深い眠りとなるのは

入眠後90分~110分くらいなので、

 

眠ってからの90分は黄金と言えるんです!

 

眠りにおいて

はじめ良ければすべて良し。

 

最初のノンレム睡眠が確保できていると

とってもいいことがあるんです!

 

最初の90分が「黄金」になる

3大メリット!

 

①寝ているだけで自律神経が整う

 

自律神経が乱れている

勉強に集中できなくなったりしてしまいますが、

自律神経が乱れている人の様子 に対する画像結果

 

 

この

「黄金の90分をしっかり眠る」というのは

自律神経を整える最高の方法

なんです!

 

 

 

②グロースホルモンが分泌する

 

グロースホルモンは成長ホルモンのことです。

 

このホルモンの分泌量は

ノンレム睡眠の質に依存しています。

 

グロースホルモンは

第一周期のノンレム睡眠時に

際立って多く(70~80%)分泌される

特殊なホルモンで

 

いつもなら寝ている時間

に起きていると全く

分泌されないんです!

 

 

成長ホルモンには

疲労回復やる気の増加

集中力の増加

 

などの勉強するのに大事なものが

含まれているんです!

 

 

なので、

最初の90分を深く眠れば、

グロースホルモンの

80%近くは確保できるんです!

 

 

③脳のコンディションがよくなる

 

当然ながら、脳のコンディションがよければ

勉強の効率は上がります

 

質のいい眠りには、

ノンレム睡眠だけでなく

レム睡眠も欠かせないんです!

【トリガーポイント鍼】 | 陽なた鍼灸・整骨院 | 印西市木下の根本から痛みを解消する鍼灸・整骨院

 

 

脳と眠りの関係は

まだ謎が多いですが、

脳のコンディションが乱れていると

 

うつ病などの病気に

かかりやすくなってしまいます!

 

 

最初の深いノンレム睡眠が整う

レム睡眠も整い、

全体のスリープサイクルも整うんです!

 

 

寝る前に、スマホを見ないようにしましょう

と言われるのは

黄金の90分」に影響を及ぼさないため

だったんですね😅

 

 

皆さんもこの

睡眠の最初の90分

黄金の90分」に気を付けながら

一緒に勉強頑張っていきましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。