運動で勉強効率up?!

こんにちは!

 

chem(ケム)です!

 

 

「運動って勉強となにか関係あるの?」

「運動する時間なんかないよ…」

 

そんなあなた!

 

運動を少しするだけでも

脳が活性化されるんです!

 

そこで今回は

 

皆さんの勉強効率を

さらにあげるべく

 

運動がもたらす効果

 

を紹介していきます!

 

 

勉強前の運動、

わずか2分でも脳が活性化?!

 

スウェーデン・ヨンショーピング大学の研究チームが行った研究結果よると

 

18歳以上の若年成人が2分から1時間のジョギングやウォーキング、サイクリングを行ったら

f:id:scienc:20230730163739j:image

 

学習能力や記憶力が向上することがわかったんです!

 

さらに、軽度の運動から激しい運動を120秒間行うだけでも、

最大2時間にわたってプラスの効果が続くんです!

 

ゲームとかにあるバフみたいですね笑

f:id:scienc:20230730163843j:image

 

 

 

朝散歩で脳にいい物質大放出!?

 

 

運動をすると、

ドーパミンセロトニンノルアドレナリン

という

脳にいい物質が分泌されます!

 

こうした物質が出ると脳にとって良好な状態になるので、

当然、勉強のパフォーマンスは上がります!

 

朝起きてから1時間以内に20分程度の散歩

すると脳にプラスの効果を与えるだけでなく、

運動不足も解消できます!

f:id:scienc:20230730163941j:image

 

「なぜ朝がいいの?」

そう思う人もいると思います!

 

その理由は

朝日を浴びることで、

体が睡眠モードから昼の活動モード

切り替わるからです!

 

他にも、

精神面にいい影響を与えたり

体内のビタミンDが増えて免疫力アップ

などの効果があります!

 

 

「特別な運動しなくていいからこれなら自分にもできそう!」

 

あなたにもできます!

 

一緒に朝散歩をして

勉強効率をあげましょう!

 

 

運動で気分転換!

 

 

受験勉強は長期戦です

1日12時間も勉強している方もいると思います

 

「運動よりも勉強」

と息抜きをせずに勉強していると学習効率が下がってしまいます。

f:id:scienc:20230730164032j:image

 

息抜きをしないと脳の疲労が溜まって集中力が低下してしまいます!

 

勉強を長時間やることも大事ですが

息抜きもして勉強効率をあげましょう!

 

 

ちょっとの運動で

勉強パフォーマンスが向上するなら

やらない理由ないですよね?

 

毎朝の運動して

1日の勉強パフォーマンスをあげましょう!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!