睡眠時間は勉強するためのガソリン?!

こんにちは!

 

chem(ケム)です!

 

 

受験勉強を頑張ってる方

試験が近くて勉強を頑張ってる方

 

睡眠時間はしっかり確保取っていますか?

 

「睡眠が大事なのは知っているけど…」

「勉強時間が足りなくてそれどころじゃない!」

「寝るよりたくさん勉強した方が覚える」

 

そんなことを思っている方がいるんじゃないかと思います。

 

それ、実はめちゃくちゃ非効率です!

 

私も高校2年生までは

試験前は遅くまで起きて

朝早く起きるという

試験習慣を過ごしていました😅

f:id:scienc:20230730141423j:image

 

 

でも、

睡眠時間をちゃんと取ったら

成績が上がるのか疑問に思うと思います。

 

今回はそんな皆さんのために

勉強する皆さんにとって

どれだけ睡眠が大切かどうか

を紹介します!

 

 

6時間以下なら、徹夜と同じ!?

 

なんか1日中眠い…

 

原因は睡眠時間が全く足りてないから!

 

アメリカのペンシルベニア大学ワシントン州立大学で行われた実験によると

 

寝不足が累積される。

能力低下に自分で気づくことが出来ない。

 

 

自分自身は普段通りに勉強出来ていると

思っていても、実は

勉強効率が下がっています!

f:id:scienc:20230730153647p:image

 

1週間6時間以下の睡眠時間だと

1日徹夜した状態と変わらなくなる。

2週間同じ睡眠時間だと

2日徹夜した状態と変わらなくなる。

f:id:scienc:20230730153638p:image

 

これは受験勉強中の学生にとって

とても良くないことです!

 

 

適切な睡眠時間は7~9時間と

多くの科学者から語られています。

f:id:scienc:20230730153651j:image

 

なので、最低でも7時間以上

睡眠時間は確保しましょう!

 

 

ぐっすり眠るためにすべきこと!

 

まず最初にすべきことはカフェインを摂取しないことです。

f:id:scienc:20230730153243j:image

 

どうしても飲まないとという人は午後2時までにしましょう!

 

それ以降に飲んでしまうと夜の睡眠に影響が出てしまいます!

 

そして、不眠症の原因の50%は感情やストレスによるものなので、吐け口を見つけてストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

次にできることは、寝室の環境作りです。

暗くて涼しく、静かなのが睡眠に必要な条件です。

f:id:scienc:20230730153350j:image

 

温度は18-21度がよく、

電子機器は必ず部屋の外に置いておくようにしましょう!

 

もうひとつ、ベッドに入る時間を固定することが大切です!

人間の身体は習慣を好むと言われているので

寝る時間と起きる時間を揃えましょう!

f:id:scienc:20230730153437j:image

 

睡眠の大切さとやるべきことを紹介しましたが

「これなら少しずつできそう!」

 

きっとあなたにもできます!

 

一緒に7時間以上の睡眠時間を確保して

勉強効率を爆上げしていきましょう!

 

 

しっかり寝ることで偏差値up!!

 

 

ここまでご覧頂いたあなたなら

気づいているかと思います!

 

そうです!

あなたの周りの人達は

睡眠が大事と知りながら

実行してないんです!

 

それどころか、

「私、今日全然寝てないんだよね〜」

とか言う人、周りに絶対にいると思います!

f:id:scienc:20230730153624j:image

 

今現時点でその人より

勉強が上手くいってない、としましょう。

ですが、これを見たあなたが実行したら1ヶ月でだいぶ変わります!

 

1ヶ月経てば、その人は4日間も徹夜している状態で勉強してるんですよ?

 

そんな人より

ちゃんと考えられるのは当たり前!

 

模試でもそうです。

この人眠そうだなぁって人より

絶対にあなたの方が問題を解けます!

 

睡眠時間を確保して勉強するだけで

周りより1step

いや2step以上レベルアップできます!

 

もうこれは

やらない理由がないですよね?

 

睡眠時間をしっかりとって

周りと差をつけて行きましょう!

 

最後までご覧になって頂き

ありがとうございました。